--.--.-- 
こんにちは

原油価格の高騰で、家計を圧迫しているので、家庭菜園化計画 はじめました
っといっても、去年からメンツは変化のない状況ですが・・・


まずは、大葉 ちゃん
ここに植えているのは1/10程度です(笑) 和のスペースに残りがあります。
大葉ちゃんは、大好きな酢の物には欠かせません 天ぷらにしても美味しいですよね

IMG_6575 (Custom)


お次は ゴーヤ ちゃん
実は、ゴーヤとニガウリの区別が付かず(苗の)、葉が違うものを1株づつ購入したんです
去年はゴーヤを2株、この場所に植えました
シーズンで20本程の収穫でしたよぉ

IMG_6576 (Custom)


上をゴーヤとご紹介したので、とりあえず こちらを ニガウリ ちゃんにしておきます(笑)
ゴーヤはさっと湯でてサラダにしたり、らっきょの漬け汁でつけたりして食べる事が多いですが、
ニガウリは苦いので、もっぱらチャンプルにします

IMG_6577 (Custom)


3株ならんでいます まだちっちゃいので かわいいですね
手前から、大葉・ゴーヤ・ニガウリです。

IMG_6544 (Custom)




本日最後のご紹介は どくだみ ちゃんです
どくだみちゃんは 我が家のいたるところに生えています。
植えたわけではありません(苦笑)
どくだみって、飛んでいった花粉で勝手に生えるし、土の中では根を張りまくるし(笑)
増えすぎて大変です。

IMG_6512 (Custom)


独特の香も苦手なんですが、乾燥すると消えるみたいですね。
どくだみ茶だと、別の臭さがありますが(笑)
からだにもいいし、今年はお茶にして飲もうかな~。   ・・・・・・・・やっぱり、無理だ。

IMG_6513 (Custom)





ランキングに参加してます
皆様の応援が励みになります
お気に入りの記事がありましたら プチッとご協力お願いします
 
banner_02_20071209034247.gif
目指せ250位以内
FC2ブログランキング
目指せ50位以内
2008.06.07 
